2021/05/07 11:20

こんにちは!こまつもんマルシェ空の駅こまつ店です(^^)

GW、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、家族やいつも会う友達とゆっくり過ごしたGWでした!
いつもは私も大阪に帰省するのですが、今年は帰省せず。。
今年は帰省なさらなかった方が多かったのではと思います。
またこちらで小松の良さをお伝えしていけたらと思うので、
故郷が小松の方にお伝えできればと思います(^^)

今日ご紹介するのは、歌舞伎マスク 菊五郎格子です!

きぬ工房神田さんの歌舞伎マスクは、歌舞伎のまち小松らしい
歌舞伎にちなんだマスクです☆彡
ゴムも自分で調節できるようになっているので、耳も痛くなりません(^^)
他にも市松文様に隈取(弁慶)柄もあります!
この歌舞伎マスクを、きぬ工房神田さんで撮影させていただいたのですが、
その時に他にも素敵な柄のマスクがありました♡
ひとつひとつのマスクの柄や文様の意味をご説明いただいたのですが、
日本の着物などの文化の奥深さを感じました。。!
この菊五郎格子も、「きくごろう」と読めるようになっていて、
幾何学模様のようですが、日本人のおしゃれ心がたくさん詰まった素敵な柄です(^^)
素敵な柄の布をきぬ工房神田さんがセレクトなさって、マスクになさっています。
去年から始まったマスク生活。。
もちろん、予防できることが一番ですが、マスクもおしゃれにすると、
気分転換になりますよね。。!
不織布のマスクをよくしているのですが、肌がとても荒れるので、
布マスクの方が肌にいいかもしれない?と個人的に思っています。
歌舞伎マスク、これからの季節、シンプルなTシャツと合わせても素敵だと思います!
ぜひ、お手に取ってみて下さいませ(^^)