2021/05/24 14:00

こんにちは!こまつもんマルシェ空の駅こまつ店です(^^)

週末は皆様どのようにお過ごしになられましたか?
私は、粟津温泉の総湯に初めて行って来ました。。!
粟津温泉の足湯は、いつもとても熱い!と感じるのですが、
総湯はちょうど良い温度でゆったりと浸かれました(^^)
今の季節、総湯の窓からサツキが綺麗に咲いているのが見えたり、
休憩所の窓からアマビエの石像を発見したり、楽しめました。
小松市内、海もあって山もあって、温泉もあって。。と、
本当に素敵な場所だと再確認しました(^^)

今日ご紹介するのは、のとひばこ<和>子供歌舞伎です!

のとひばこは、能登ヒバを使用した切り絵風の立体アートです(^^)
家で過ごす時間が長くなりがちな今、能登ヒバの清涼感あふれる香りに癒されませんか?
簡単な組み立てキットになっているので、お子様からご年配の方まで楽しんでいただけます☆彡
こののとひばこは、子供歌舞伎ということで、お旅祭りの子供歌舞伎のデザインです!
実物を拝見するとその細やかさに癒されます。。!
サイズも大きすぎず小さすぎずなので、プレゼントやお土産にもとても良いと思います(^^)
のとひばこのことを調べてみると、https://www.fnn.jp/articles/-/27432のページを発見したのですが、
こちらで、
能登ヒバは、全国的にはまだ知名度が低く、産地の能登では高齢化により林業の担い手が不足しています。そこで、能登ヒバの未利用材や端材を使用した製品を作ることにより、能登の魅力を発信し、林業の振興や里山の保全につながるものはできないものかと考え、当時年々増加の傾向にあったインバウンドを主なターゲットとしたお土産物の開発に至りました。
と、のとひばこのことを語られていることを知り、とてもサスティナブルな商品だと感じました。
そして、またデザインが金沢の町並みや、子供歌舞伎などの伝統文化なことも、
人々が文化を支えたいと思う気持ちとマッチすると思います(^^)
ぜひ、お手に取ってみて下さいませ☆彡