2021/06/11 11:57

こんにちは!こまつもんマルシェ空の駅こまつ店です(^^)

小松も昨日はとても暑い一日でした。。!
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
熱中症にならないようご体調にお気をつけてお過ごし下さいね(^^)

今日ご紹介するのは、パイまんじゅう(栗・メロン)です!

長池彩華堂さんのパイまんじゅうは、小松産メロンをピューレにした風味豊かな餡が入ったメロン味と、
甘露煮にした大粒の栗が入った栗味があります(^^)
コーヒーと一緒にいただいてみたのですが、
コーヒーよりも冷たいほうじ茶などと一緒に食べたほうが美味しいのでは?と思う、
穏やかな甘さのパイまんじゅうです☆彡
素材の良さを生かした和菓子なので、小さなお子様でも美味しく召し上がっていただけますよ(^^)
市販のお菓子だと甘すぎたりして子供に食べさせるにはちょっと。。と考え込む時もあると思うのですが、
和菓子の甘すぎない自然な甘さが有難いです(^^)
可愛いパッケージなので、ギフトやプレゼントで贈られると喜ばれそうな商品です!

昨日は、今江町にある長池彩華堂さんにお伺いしてきました(^^)

素敵な店内で、和菓子が並んでいてどれにしようかな?と悩む時間も楽しいですよね(^^)

包装もおしゃれな包装で、そのまま友達に「いつもありがとう!」と気を遣わせることなく
渡せそうな可愛いデザインでした(^^)

豆餅を購入してきたのですが、ふたば本店さんの豆餅とのことで、
経緯はこちらの記事に詳しいのですが、食べてみると、
京都の出町ふたばさんを思い出す美味しい豆餅でした。。!
長池さんからお伺いしたのですが、もともと京都の出町ふたばさんの初代の方が、
小松市のご出身の方で、その方を頼られて、出町ふたばさんで修行して暖簾分けしたお店が
小松に多かったとのことでした。
京都の出町ふたばさんの豆餅は、京都で学生をしていたことがある人なら、
一度は食べているのではと思うのですが、学生時代、何気なく食べていた豆餅でしたが、
昨日は、長池さんで購入した豆餅を食べて、当時の記憶がふわぁと甦ってきて、
出町ふたばさんの味をしっかりと守られていることにも感動して、
味覚という感覚によって思い出すことがあるんだなぁと心が動かされました。
美味しい豆餅でした(^^)
ぜひ、長池彩華堂さんの和菓子、お手にとってみて下さいませ☆彡