2021/09/10 11:41

こんにちは!こまつもんマルシェ空の駅こまつ店です(^^)

いつもご覧下さり、ご注文もいただき、本当にありがとうございます☆彡
昨日は、夜21時頃に花火の音に気が付き、窓から見てみると、花火が見えました!
最初、何の花火かわからなかったのですが、安宅まつりの花火だと気が付きました(^^)
花火大会も特になく、片山津に花火を見に行くこともなかったので、
花火を見ながら、我が家の子供たちは、「神様がくれたプレゼントだ!!!」と大喜びでした。。!
日常生活に我慢を強いられる日々が続きますが、ささやかな幸せでした。
皆様にとっても、こまつもんマルシェがほっと一息つける瞬間になりますように☆彡

今日ご紹介するのは、曳伝馬です!

たにむら平安堂さんの曳伝馬は、安宅まつりでの曳舟をかたどった栗入り最中です!
パッケージも落ち着いていて、ご贈答にも最適です(^^)
たにむら平安堂さんに一度伺った時に聞いたのですが、
和菓子屋さんから譲り受けた型を使って作ったんですとおっしゃっていて、
脈々と受け継がれていく和菓子の伝統を感じました。
最中も中の餡子が美味しく、船の形も素敵です(^^)
安宅は勧進帳でも有名ですが、北前船の北海航路として栄えて、
北前船で栄えた昔をしのび、安宅まつりが始まったそうです☆彡
ぜひ一度お手に取ってみて下さいませ。