2021/11/12 12:02

こんにちは!こまつもんマルシェ空の駅こまつ店です(^^)

最近の小松は、冬がいよいよ来たんだな。。と思うような寒くて雨が続く日々です。。!
今日は少し晴れ間が今のところ見えているのですが、北陸の変わりやすい天気なので、
すぐに曇ったり雨が降ったり晴れたりです。
太平洋側にお住まいの皆様は、きっと驚かれると思います(^^)
他県にお住まいの方は、ぜひ、いつか冬の石川県に遊びにきてみて下さいませ☆彡

今日ご紹介するのは、パイまんじゅう(栗) 6個入りです!

長池彩華堂さんのパイまんじゅう(栗)は、小松の石文化をなぞらえて作られた石をイメージした和菓子です(^^)
パイの中に栗がごろっと入っていて美味しい和菓子です。
小松は、「石の文化」と「北前船」の2つが日本遺産に認定されています!
今週末には、小松市内で日本遺産サミットが開催されます(^^)
日本遺産のシンポジウムや、PRブースなどが設置されて、
小松駅前のうらら、こまつの杜、サイエンスヒルズこまつなどを中心に、
様々な場所で開催されます!
個人的には、駅前のグルメブースが、ものすごく気になっています。。!!!
小松にお住まいの方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?(^^)
こまつもんマルシェのオンラインストア内でも、
「石の文化」や「北前船」がモチーフになっているお菓子が沢山ありますよ!
ぜひのぞいてみて下さいませ(^^)